妊娠中のほうれん草!1日の摂取量は?食べ過ぎるとどうなる?

妊娠中は、ほうれん草などの鉄分や葉酸の多い
食品を摂取した方が良いといわれますが、
1日にどれくらい摂取すると良いのでしょうか?
また、食べ過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?
こちらでは、妊娠中のほうれん草摂取について紹介いたします。 「妊娠中のほうれん草!1日の摂取量は?食べ過ぎるとどうなる?」の続きを読む…

つわりの症状!こんなにもある!?

妊娠すると、多くの方が経験する「つわり」。
その症状は人それぞれ出方が違い、
軽い人も入れば重い人もいますし、
時には全くでないという方もおられます。
こちらでは、つわりの症状はどのようなものがあるのか?
また、主な症状はどんなものがあるのか?について
紹介いたします。 「つわりの症状!こんなにもある!?」の続きを読む…

妊娠中に入浴剤は使ってもいいの?注意することは?

妊娠中は、いろいろと気を遣うもの。
もちろん入浴剤も様々な成分が含まれていますので、
母体には影響がないのか?お腹の赤ちゃんには
影響はないのか?など
使用しても良いのかどうか気になりますよね?
そこで、妊娠中の入浴剤について様々な視点から
調べてみました。 「妊娠中に入浴剤は使ってもいいの?注意することは?」の続きを読む…

妊娠中豆腐の食べ過ぎはよくない?胎児への影響は?

つわりの影響でするりと喉を通る豆腐中心の生活を
送っていたり、豆腐が好きで毎日食べているという
妊婦さんは割とおられるかと思います。

ですが、豆腐って毎日食べても良いものなのでしょうか?
また1日にどれくらいの量を摂取しても良いのか?
摂り過ぎた場合に場合に胎児への影響はあるのか?
などなど調べてみました。 「妊娠中豆腐の食べ過ぎはよくない?胎児への影響は?」の続きを読む…

妊婦の葉酸摂取!何をどれくらい食べればいいの?

妊娠中は、特に初期の段階で葉酸の摂取が
勧められています。

その量は1日に400μg摂取するように
言われていますが、

具体的に1日に400μgって
何をどれくらい食べたらいいか?
わかりませんよね?
そこでこちらでは、どのような食べ物を
どれくらい摂取すれば良いかについて
紹介いたします。 「妊婦の葉酸摂取!何をどれくらい食べればいいの?」の続きを読む…

妊娠中に蟹は食べてもいいの?食べ過ぎなど気を付けることは?

妊娠中は、食べ物一つをとっても気にするもの。
冬になると旬を迎える蟹についても、
食べてもいいのかどうか?食べ過ぎたらどうなるのか?
注意すべき点は?などなどいろんな疑問が出てくるものです。
こちらでは、妊婦と蟹について紹介いたします。 「妊娠中に蟹は食べてもいいの?食べ過ぎなど気を付けることは?」の続きを読む…

妊娠中赤ちゃんの胎動はいつから?動くとどんな感じがするの?

妊娠中、赤ちゃんが大きくなるにつれ
次第に分かるようになる胎動ですが、
だいたい時期はいつごろからわかるものなのでしょうか?
また、胎動とはどんな感じのものなのでしょうか?
人によって感覚などは違うと思いますが、
時期について、そして胎動の動きについて
紹介いたします。 「妊娠中赤ちゃんの胎動はいつから?動くとどんな感じがするの?」の続きを読む…