妊娠中(妊婦)は点鼻薬を使用してもいいの?胎児への影響は?

妊娠中(妊婦)に、花粉症や何かのアレルギー、
もしくは風邪様の症状で鼻が詰まった場合、
鼻で息ができなくなり大変ですよね?
しかも、これって結構ストレスになりますし、
そこで妊娠中は点鼻薬は使用しても良いのか?
調べてみました。 「妊娠中(妊婦)は点鼻薬を使用してもいいの?胎児への影響は?」の続きを読む…

妊娠初期から始まる腰痛!その原因と対策は?

腰が重だるいような、生理痛の弱いような感じの
チクチクするような痛み。
妊娠初期はまだ安定してない時期ですので、
腰痛など何か出ると不安になってしまうものです。
では、この腰痛はなぜ起こっているのでしょうか?
的確なことは医師にしかわかりませんが、
一般的に言われているものをここではお伝えいたします。
参考程度にお読みください。 「妊娠初期から始まる腰痛!その原因と対策は?」の続きを読む…

妊娠中ノロウイルスにかかったらどうなるの?予防策はあるの?

ノロウイルスは冬になると毎年流行して、
嘔吐や下痢といった症状が現れますよね?
もし妊娠中にノロウイルスに感染してしまったら
どうなるのでしょうか?
こちらでは妊婦とノロウイルスについて
紹介しております。 「妊娠中ノロウイルスにかかったらどうなるの?予防策はあるの?」の続きを読む…

妊婦は飛行機に乗ってもいいの?気を付けることはなに?

妊娠中に里帰りや旅行などで
飛行機に乗る機会がある妊婦さんも
結構たくさんおられます。
しかし気になるのは、妊婦が飛行機に乗ってもいいのか?
乗ってもいいとして、それはいつからいつまでの間ならいいのか?
機内で気を付けることはあるのか?
などなど不安はつきものです。
こちらでは、そんな不安を抱えた妊婦さんが飛行機に
乗るにあたっての注意事項などを紹介いたします。 「妊婦は飛行機に乗ってもいいの?気を付けることはなに?」の続きを読む…

妊婦におすすめのルイボスティー!効果や副作用はどうなの?

妊婦にお勧めするハーブティーの一つに
ルイボスティーがあります。
なぜおすすめなのか?
また、飲み過ぎた場合にどのようなことが
考えられるか?調べてみました。 「妊婦におすすめのルイボスティー!効果や副作用はどうなの?」の続きを読む…

妊婦さんにおすすめ!ローズヒップティーの効果とは?

妊娠中は、食べるにしても飲むにしても
何かと制限されてしまいます。
そういったことからハーブティーを摂取される
妊婦さんは多いです。

その中でもこちらでは
人気のあるローズヒップティーの効能について
紹介いたします。 「妊婦さんにおすすめ!ローズヒップティーの効果とは?」の続きを読む…

妊娠中控えた方が良いハーブがある!

妊娠中は何かと気を付けるもの。
その中の例としてカフェインを控える方は
多いのではないでしょうか?
カフェインの代わりに気分も落ち着く
ハーブティーを飲むという方も多いと思います。

ですが、妊娠中は控えた方が良い
むしろ摂取してはいけない禁忌ハーブがあるのを
ご存知でしょうか?こちらでは、妊娠中に避けるべきハーブを紹介いたします。 「妊娠中控えた方が良いハーブがある!」の続きを読む…

トキソプラズマの予防方法はどうやって行う?

トキソプラズマは通常、特に症状がでないのですが、
妊娠中に初めて感染した場合に、
稀に胎児に重篤な症状が出るとされていますので、
妊娠中はトキソプラズマ陰性だった場合
特に注意をしなければなりません。

では、トキソプラズマの予防方法はどのような
方法があるのでしょうか?
見ていきましょう。 「トキソプラズマの予防方法はどうやって行う?」の続きを読む…

トキソプラズマの検査はいつどこで行うの?

妊娠検査時に血液検査を行います。
初期と後期、場合によっては中期と行うため、
全体で血液検査を行うのは、2~3回程度となります。

トキソプラズマの検査も血液検査の時に行われるのですが、
これは、任意となり病院によっては何も聞いてこないところも
ありますので、検査を行うには、トキソプラズマの検査を行う旨を
医師に伝えなければなりません。
地域によっては、公費助成があるところがあったり、
最初から検査として含まれているところもあるようです。 「トキソプラズマの検査はいつどこで行うの?」の続きを読む…

妊娠中トキソプラズマに感染するとどのような症状が出るの?

トキソプラズマは妊娠するとよく聞く言葉だと
思います。
生肉を食べない方が良い、土いじりをしな方が良い
などいわれますが、実際に感染するとどんな症状が
出るのでしょうか?
こちらでは妊婦とトキソプラズマについて紹介いたします。 「妊娠中トキソプラズマに感染するとどのような症状が出るの?」の続きを読む…