妊婦はイルミネーションを見に行っても大丈夫?注意点は?

妊娠中は何かと気になるもの。
特にイルミネーションとなると夜だし寒い時期だし
おなかの中の赤ちゃんのことが心配になるかと思います。
そこで、妊婦はイルミネーションを見に行っても大丈夫か
どうか?また、何に気を付けなければいけないのか?
について紹介いたします。

スポンサーリンク

イルミネーションを見に行っても大丈夫?

妊娠初期でつわりがひどいような場合や、
産科医から安静にしているようになど
行動に制限がかかっている場合以外は、基本的に
見に行っても問題ないでしょう。

ですが、寒いのでくれぐれも風邪など体調を崩されないように!!

そして、イルミネーションの場所にもよりますが、
ある程度の人混みなら特に問題ないかとは思いますが、
人混みでぎゅうぎゅうとなっていて、押し揉まれるというような
場所は避けたほうが良いかと思います。

イルミネーション

夜遊びは大丈夫?

イルミネーションといえば、夜ですが妊娠中に気になるのが
夜に遊ぶということですよね?胎児に影響があるのか気になるかと思います。

夜遊び、夜更かしが日常的でしたら、母体の自律神経などに影響が出たり
ストレスが蓄積されたりといった影響や夜更かしがサイクルとなっているため、
出産後もそのサイクルが続き赤ちゃんも夜型になるなどの影響が出る
という妊婦さんもおられるかもしれませんが、毎日続いたとしても
赤ちゃんは生後2か月あたりまでは夜型ということもあり
さしたる問題はないという意見が多いので、

一日二日夜更かしをしたところで、胎児に影響はありませんので、
心配はいらないでしょう。

注意する点は?

注意する点としては、やはり体が冷えることです。
ですので、防寒をしっかりと行なってください。
特にお腹は冷やさないように腹巻などをすると良いかと思います。
ですが、お腹にホッカイロを貼るということはしないでくださいね。
また、足元も冷やさないように注意してください。

イルミネーションを見るということは、
場所にもよりますが、ある程度歩くという場合も考えられます。
万が一お腹が張ってきたなという場合は、無理せず休憩するようにしてください。
その際、休憩する場所がどこにあるのかチェックしておくと安心かと思います。

また、妊娠中は何があるかわかりません。
ましてや寒い中、夜に出歩くわけですから
母子手帳と保険証は必ず持参するようにしましょう。

イルミネーションの時期はインフルエンザなどのウイルス性の病気も
流行りだしますので、気になるという場合はマスクの着用をしたほうが良いかもしれません。

まとめ

出産するとしばらくの間は、どこかに行くということが難しくなってしまいますので、
私的には今のうちに楽しんでおく方がよいのかなと思います。

ですが、妊娠初期でつわりで体調が安定していなかったり、
医師に安静にするように言われている、臨月でいつ生まれてもおかしくないような
状態の場合は、無理せず行かないほうが良いかと思います。

イルミネーションを見に行かれる際は、
決して無理はせず、寒さ対策もしっかりとしたうえで楽しんできてくださいね。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA