妊婦の痔!市販薬は使ってもいいの?

妊婦と痔

痔にはいぼ痔や切れ痔、おしりがかゆくなるものなど
様々な症状がありますが、妊娠中に痔になられる方は
結構おられます。
では、妊娠中に市販の痔の薬を使用しても
良いのでしょうか?
徹底的に調べてみたので参考にしてください。 「妊婦の痔!市販薬は使ってもいいの?」の続きを読む…

妊婦は葬式に出席してもいいの?風習も関係する?

妊婦が葬式に出席すると生まれてくる
赤ちゃんに黒あざができると言われたり、
出席するなら鏡をお腹に入れて出席したら
良いと言われたりしますが、
そもそも出席しても良いのか?
上記のことは本当なのか?
妊婦の葬式出席についてご紹介
いたします。 「妊婦は葬式に出席してもいいの?風習も関係する?」の続きを読む…

妊婦はドライフルーツを食べてもいいの?注意する点は?

ドライフルーツ

妊娠中にドライフルーツは過度に食べなければ
便秘に良く、ビタミンなどの栄養も摂れますし
つわりの時期などにも重宝される食材ですが、
ふと原材料を見ると、その中に漂白剤(亜硫酸Na)
書かれていて???となりましたので、
これ体に大丈夫なの?と気になったので
漂白剤、食べ過ぎるとどうなるのか?
栄養は?という部分について徹底的に調べてみました。 「妊婦はドライフルーツを食べてもいいの?注意する点は?」の続きを読む…

妊婦さんの足がつる!こむら返りの2つの原因と対策は?

足がつる・こむら返り

妊娠すると足をつるという方が多くなります。
足をつることをこむら返りというのですが、
なぜ多くなるのか?には2つの原因があります。
こちらでは妊婦と足がつる原因とその対策について
紹介いたします。 「妊婦さんの足がつる!こむら返りの2つの原因と対策は?」の続きを読む…

妊婦は市販の胃薬を飲んでもいいの?

胃薬

妊娠中、特につわり時期に胃が痛くなり
胃薬を飲みたいというときありますよね?
病院に行くまでもないんだけど、
胃薬は欲しい。。
そんな時市販の胃薬は飲んでもいいのでしょうか?
こちらでは妊婦と胃薬について紹介いたします。 「妊婦は市販の胃薬を飲んでもいいの?」の続きを読む…

妊婦にお勧めのお水とは?水道水?ミネラルウォーター?

お勧めの水

妊娠するといろんなことに気を使いますよね?
もちろんお水に関しても気になることが多いかと
思います。

たとえば、水道水って赤ちゃんに大丈夫なのか?
ミネラルウォーターは体に良いのかどうか?などなど
具体的に妊娠中及び出産後の赤ちゃんにはどのような
お水が好ましいのか?について紹介いたします。 「妊婦にお勧めのお水とは?水道水?ミネラルウォーター?」の続きを読む…

妊婦の1日の水分摂取量はどれくらい?

水分

妊娠中は、水分をよく摂った方が良いと
言われていますが、その一方摂りすぎると
むくみが出てくるので、摂りすぎには注意
とも言われたりします。
いったいどっちなんだ・・・というわけで
妊娠中の水分摂取量について
徹底的に調べてみました。 「妊婦の1日の水分摂取量はどれくらい?」の続きを読む…

妊婦はパスタを食べてもいい?控えたい種類は?

妊婦とパスタ

パスタといえば、オイル系やクリーム系、
ソース系など様々な種類がありますが、
これらすべて、妊婦が食べても問題はないでしょうか?
ミートソースやカルボナーラですと
パルメザンチーズを振りかけたり、
たらこパスタなども気になるかと思います。
また、毎日のように食べるとどのようなことが
起こるのか?についても調べてみました。 「妊婦はパスタを食べてもいい?控えたい種類は?」の続きを読む…

妊婦といちご!メリットやデメリット、胎児への影響は?

いちご

妊娠中に果物が好きになるという方も多く、
いちごが好きになりよく食べるという方も
多くおられます。
では、妊娠中にいちごを食べるとどんなメリット
デメリットがあるのでしょうか?
また、妊婦がいちご狩りに行っても問題ないのか?
などについても紹介いたします。 「妊婦といちご!メリットやデメリット、胎児への影響は?」の続きを読む…